猫と多肉植物と私の日常🌵🌱🌴

猫3匹いてます😽最近多肉植物にハマってます☺️猫動画YouTubeもやってます😽🐾観に来てね~😆→https://www.youtube.com/channel/UC9REc8WBrHLsJVCctBH-GmQ😻

20190830キャンドゥ(100均)で多肉植物見てきた😁&雨風強かった日のベランダの様子【多肉植物】

今日はキャンドゥという100均に行ってきました。お母さんの買い物についていったのですが、観葉植物のところに目がいってしまいました。サボテンと多肉植物とで4つだけありました、後はパキラ等の観葉植物がいくつか置いてありました。全体で20ポットくらいはあったかな。

f:id:miitan32855:20190830221052j:image

たった1つの多肉植物は【オウレイ】でした。葉がぷっくりしてるし、なかなか状態はいい方だと思います。その横にあるサボテンの【キンセイマル】は、同じのが2つ並んでたのですが、お母さんがこっちの子の方が可愛い形してるよって言ってくれたので、連れて帰ることにしました😁
f:id:miitan32855:20190830230709j:image

キャンドゥは、ちゃんと紙袋に入れてテープでとめてくれたうえに、ビニールの袋に入れてくれました☺️なので、ひっくり返ることなく連れて帰れました。葉っぱは、私が袋から出すときに当たってポロッと取れました。

さっそく植え替えしときました。f:id:miitan32855:20190830231121j:image

オウレイは、なかなか根がぎっしりしてたので、植えようかと思ってた鉢が小さかったので、うちにある角形の物に植え替えることにしました。

f:id:miitan32855:20190830231231j:image

サボテン【キンセイマル】は、根がグルグル巻いて延びてました😊かなり窮屈だったのかな?🙄なかなかいい感じに植え替え終わりました。

そうそう、オウレイって書いてあったからネットで検索かけたら、月の王子の通名の一部だったみたいでした😄(笑)この間ホームセンターで128円で買ってた月の王子とは見た目が全然違うけど😄100均の方が大きいね?☺️f:id:miitan32855:20190830232919j:image
100均多肉植物、タイミングが合えば、なかなかいい苗と出逢えそうですね☺️DAISOも今度、行ってみようかな?🙄これ以上多肉植物増えたら、旦那に怒られるかな?😅(笑)

 

あ、今日は、雨が激しく降っていたので、ベランダの様子が心配でしたが、上からの雨は防げてた感じでしたが、横からちょっとかかってたようで、ロゼット型の葉に少し水が貯まってました😣

f:id:miitan32855:20190830231739j:image
f:id:miitan32855:20190830231628j:image

一応、ふぅ~っと息を吹き掛けて水を飛ばしておきました。

他の子達は葉には水は貯まってない感じでした。土は濡れてる感じでしたが、多分大丈夫かな?🙄

f:id:miitan32855:20190830231919j:image

下の段は、左側が結構土濡れてる感じです。何も植えてないマグカップの鉢の土が結構濡れてます😣

f:id:miitan32855:20190830232040j:image

中段は、右に掛けてるカランコエ属の土が濡れてる感じです😣手前の子は昨日水やり霧吹きでしたので、それがまだ乾いてないとかだったら安心ですけどね~😣すぐ横の子達の土は色が変わってないので濡れてない感じです。

f:id:miitan32855:20190830232325j:image

上段は、手前の鉢の土が若干色変わってて濡れてるのかなぁ?🙄

f:id:miitan32855:20190830232547j:image

上からの雨はこれがちゃんと防いでくれてました☺️

f:id:miitan32855:20190830232534j:image

横からの雨は、すだれとかぐるっと巻いて防いでみる?🙄透明のポリ袋とかかけたら、蒸れるだろうし、風を受けて倒れたりしそうよね?😣またホームセンター行ってみようかな?😊

あ、葉挿しのエリアは、流石にびしょびしょに濡れて死んだかな~と諦めてましたが、全然濡れてませんでした😌f:id:miitan32855:20190830233325j:image

今日取れてたオウレイの葉も置いておきました☺️

f:id:miitan32855:20190830233401j:image

ここの場所は、雨の日の避難場所にはいいのかもしれません。移動させるのがめんどうですが、多肉植物のために頑張りたいですね~😄

猫動画→https://www.youtube.com/channel/UC9REc8WBrHLsJVCctBH-GmQ

Twitterhttps://twitter.com/mikumikumilu?s=09
Instagramhttps://instagram.com/miitan32855