猫と多肉植物と私の日常🌵🌱🌴

猫3匹いてます😽最近多肉植物にハマってます☺️猫動画YouTubeもやってます😽🐾観に来てね~😆→https://www.youtube.com/channel/UC9REc8WBrHLsJVCctBH-GmQ😻

葉挿しのやり方間違ってた😇【多肉植物】

葉挿しの水をやるタイミングなどをネットでいろいろ見ていたら、そもそも、私の葉挿しのやり方自体が間違ってたみたいでした😇

ある人のブログには、葉を置いてから最長で72日目でようやく根が芽が出たとか、そんな感じでした。

そして、土にも間違いが😭

葉挿しの段階で多肉植物用の土は使ってはいけなかったようで😇

慌ててベランダ行って、やり方変えてきました。

外に出したままだと乾燥して根や芽がうまく出せないらしくって。f:id:miitan32855:20190825230723j:imagef:id:miitan32855:20190825230738j:image

浅いトレーに菜園用の土薄く敷いて、その上に葉を乗せていって、根や芽が出たら、土をかぶせてあげて、普通の多肉植物の水やりよりは多いめにあげていくのがいいみたいでした。

そして、根と、芽が出て、しばらくたつと元々の葉が枯れてしまうので、そのときに芽が充分に大きくなってたら初めて多肉植物用の土に植えるといいのだとか。

根や芽が出るまでは光もいらないらしいです。弱い光でいいらしいでした。

なので、とりあえずはクーラーつけてる部屋の窓辺の所に置いておくことにしました。

また、隣の部屋だと高温多湿でやばそうだし😣

f:id:miitan32855:20190825230908j:image

掃除機とぬいぐるみで猫さん達が上に乗ったりするのを阻止して、レースカーテンで陽の光が当たればいいなぁと。f:id:miitan32855:20190825231033j:image

今のところ、猫さん達は興味をしめしていないのでとりあえずは安心です。

明日、猫さん達だけになったときに、何かされてるかもしれないけど😣

明日、コンテナ、もう1つ買ってこようかな?🙄

今はコンテナの中で二段に重なってるので、もしかしたら二段目の土とかひっくり返してしまっても危ないしね~😅

どーしよかな~😭

明日お昼だけ隣の部屋移しておこうかなぁ?😣

猫動画→https://www.youtube.com/channel/UC9REc8WBrHLsJVCctBH-GmQ

Twitterhttps://twitter.com/mikumikumilu?s=09
Instagramhttps://instagram.com/miitan32855