猫と多肉植物と私の日常🌵🌱🌴

猫3匹いてます😽最近多肉植物にハマってます☺️猫動画YouTubeもやってます😽🐾観に来てね~😆→https://www.youtube.com/channel/UC9REc8WBrHLsJVCctBH-GmQ😻

残りの多肉植物を植え替え&水やりもしました♪【多肉植物】

今日は、1週間前に植え替えが途中になってたのを再開しました☺️


f:id:miitan32855:20191019192508j:image

錦蝶の根元にたくさんあった子株は、浅い鉢に植え替えました☺️24苗ありました😻


f:id:miitan32855:20191019192608j:image

黒の鉢に3苗入ってた姫花月は、根腐れしかけかなと思ってたら、実際は根詰まりでした🙀慌てて1苗ずつ、広々植え替えました、ここから葉がまた復活してきてくれたらいいですね🙏

銘月は根が思ったよりもボーボーで、元々入ってた鉢に1苗ずつ植え替えようと思ってましたが、大きい鉢に植え替えしました、他は居心地良さそうにしてたので、水はけも良好なのでこのまま冬を越させてみたいと思います。

火祭りと紅葉祭りは、梅雨時期まで植え替えは待ってた方がいいそうです、今植え替えると紅葉がさめてしまうようです。


f:id:miitan32855:20191019192948j:image

ビアーホップの植え替えが結構大変でした、根が思ったよりも短くて、何度も倒れてきました😣

童子は、根がめちゃめちゃボーボーなので、元々入ってた鉢に1苗ずつ植え替えるつもりでしたが、ひとまわり大きな鉢に1苗と、ふたまわり大きな鉢に2苗、植え替えました。


f:id:miitan32855:20191019193101j:image

こちらは、今年の8月中頃にホームセンターで買った寄せ植え苗セットで、当時は葉がシナシナのヘナヘナで根が出てたけどカリカリになってたりしてて、半ば諦めてたけど、なんとか新しい根が出てきてくれたものをこちらに植えてみました☺️根が出てきてくれたのはだいたい半分くらいかな☺️

種類もなんとなくわかる感じです、恐らく、火祭りか紅葉祭り、紅化粧、秋麗かブロンズ姫か、あとひとつエケベリアかグラプトベリアの何か(白牡丹とか?🙄)、かな?☺️


f:id:miitan32855:20191019193455j:image

こちらは、すでに持っているやつ、すなわちダブってる子達です。

何故ダブってるのがあるのかというと、私の祖母が台所の窓辺に昔から小さい観葉植物を飾るのが好きなのですが、この前実家に寄ったときに、台所を見てみると、パキラやカジュマルと並んで多肉植物も飾ってあって、「この前枯らせてしまって、寂しくなったからあと2~3個欲しいなぁ~と思ってるねん」と、話をしていたので、それなら私が寄せ植えを作ってプレゼントしてあげたいなぁと思って、ダブってる苗を買ってきたと言うわけです☺️

でも、お店で苗を並べて寄せ植えのイメージをして選んで買ってきたのだけど、思ってたより苗の根がボーボー過ぎたりだとかしたので、単独で植えたりしてたら、鉢の数が多くなってしまった😅(笑)

なので、今度祖母にうちに来てもらって選んでもらおうかなぁ~と、思ってます😁もちろん、何日間かはこのままうちで様子見て、調子が良さそうだったら、招待するつもりです☺️見てもらってどれもイランわって、言われたらショックやけどね🙀(笑)

 

とりあえずみんなベランダに出して、水やりしてきました☺️

 

猫動画→https://www.youtube.com/channel/UC9REc8WBrHLsJVCctBH-GmQ

Twitterhttps://twitter.com/mikumikumilu?s=09
Instagramhttps://instagram.com/miitan32855