猫と多肉植物と私の日常🌵🌱🌴

猫3匹いてます😽最近多肉植物にハマってます☺️猫動画YouTubeもやってます😽🐾観に来てね~😆→https://www.youtube.com/channel/UC9REc8WBrHLsJVCctBH-GmQ😻

半額で買った寄せ植えセットから新しい根が出た☺️【多肉植物】

昨日から多肉植物についていろいろ考えてて、別のお店の多肉植物コーナーはどんな感じなのか凄く気になったので、少し遠いところに大きいコーナンがあるので、朝から行ってみました☺️

さすが、大きいだけあって、園芸のコーナーも広くて、種類も豊富でした☺️

でも、多肉植物のコーナーはそんなに規模は変わらなかったけど、こちらのコーナンでは、多肉植物がなんと50円で売っているコーナーがあって、ちょっと大きく育ってた多肉植物も値引きになってて他の所の半額位で売ってたので、かなりテンションあがりました☺️

こちらのコーナン多肉植物のコーナーでは、鉢の中をよく見ると、落ちた葉から根が出てるやつとか、落ちた葉から子供が出てきてるやつとかもあって、家の寄せ植えセットも、しばらく放置してれば根が出てくるかも~と、ちょっと安心しました☺️

そして、またまた、多肉植物ちゃん、買っちゃいました😇(笑)
f:id:miitan32855:20190825163248j:image


f:id:miitan32855:20190825163513j:image

ちなみに、小さい苗は、帰りに近くのコーナンも寄ってきてて、昨日から気になってた苗を、手にいれてきました(笑)姫花月の小さい苗と、右にあるのは名前が無かったけどずっと気になったので、育てながら名前検索してみようかなぁと思いまして☺️f:id:miitan32855:20190825163600j:image

あびちゃんもびっくりしてます(笑)
f:id:miitan32855:20190825163715j:image

後は、日よけや雨よけになればいいかなと、折り畳みの蓋付きコンテナも買ってきました。

そして、名札も買ってたので名前も書きながら、植え替え完了~☺️
f:id:miitan32855:20190825163753j:image

50円で買った苗からはすでに根が出てる葉が鉢にあったので、それをそのまま新しい鉢に乗せておきました☺️
f:id:miitan32855:20190825163837j:image
f:id:miitan32855:20190825163849j:image

花月も、よく見ると、下の方から新しい芽が出てきているようです☺️落ちた葉も水分あるので、このまま放置してたらきっと根が出てくると思います☺️
f:id:miitan32855:20190825163902j:image
f:id:miitan32855:20190825163914j:image
そして、嬉しいお知らせが☺️f:id:miitan32855:20190825164208j:image
f:id:miitan32855:20190825164217j:image

あの、半額で買ってきた寄せ植えセットからも、新しい根が出てきてました☺️よかった~☺️あとは、どのタイミングで水を与えるかですね、根が出てますが、葉がしなしなだし、また根が乾燥してしまったらもう次は水分不足でダメになってしまいそうだし😭慎重にいきたいと思います🙏

とりあえずは、コンテナに名前がある苗がたちを、手前のカゴには寄せ植えセットを、それぞれ入れて、ベランダに出しておきました☺️

f:id:miitan32855:20190825164432j:image
f:id:miitan32855:20190825164440j:image

途中から直射日光になってきたので、それぞれ蓋を👍️手前のカゴにはカゴをかぶせました。
f:id:miitan32855:20190825164450j:image
f:id:miitan32855:20190825164501j:image
これなら、上は穴が開いてないので、雨よけにもなりそうかな?🙄

明日から仕事行くときは、ずっとこのまま蓋しておいた方がいいかもしれないですね、直射日光と、突然の雨も少しは防いでくれそうですし。

そのうち棚とかも、欲しくなるんやろなぁ。

スチールラックにするか、100均のスノコDIYにするか☺️

今はこのままで我慢ですね😇

 

 

猫動画→https://www.youtube.com/channel/UC9REc8WBrHLsJVCctBH-GmQ

Twitterhttps://twitter.com/mikumikumilu?s=09
Instagramhttps://instagram.com/miitan32855